
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私のアナログイラストを描くときの道具

ちょっと前に、お友達から質問があったので、こんな記事作ってみました。

私がカラーイラストを描く上で、使う道具はだいたいこんな感じです(*・ω・)人(・ω・*)



1… 下書き用のペンとか消しゴムです。消しゴムはどちらもMONO消しです。普通のやつと、ペンタイプのものを使用しています。
 グリップがピンクのシャーペンの中身は、水色の芯です。おおまかな構図とか描くときに使います。
 オレンジのシャーペンは黒の芯で、下書きを完成させます。
 白いuni-ballSignoは、塗り終わったイラストにハイライトとか入れる用のペンです。
 ……100均のクラフトナイフ混ざってますが、これは5のマスキングテープを切ったりするためのものです。
2… スケッチブックと
はがきサイズの原稿用紙です。カラーイラストはだいたいこれに描きます。
3… コピックです。知らない間にこんなに集めてました。高いですので、少しずつ買い集めてます。
4… 色鉛筆です。筒状になっている入れ物の方は無印、平たい方は、祖母がイズミヤで買ってきてくれたものです。
 表記は同じ色でも、色合いは違いますので、それによって使い分けてます。
5… 100均マスキングテープです。可愛いのを見つけては買う習性を直したいです。
6… ペン入れようのペンです。School-Gというペンのセピアとブラックをメインに、たまに100均カラーボールペンで色を入れたりします。
7… マニキュアです。これは透明タイプのラメ入りですが、カラーのものも使ったりします。
 マニキュアを少し塗るだけでも、キラキラしたり、少し変わった感じがだせるので、気に入ってます。
 塗るときは綿棒か、細筆を使うようにしてます。

あと、ここには載せてませんが、色鉛筆イラストとかにはたまに、アイシャドウとかも使ってます。

☆おまけ☆

デジタルで描くための案や、落書きはコピー用紙にガサガサっと描いちゃいます。


左の絵はデジタル用マンガのストーリーです。描いてる途中で、「あ、これここにこれ入れたほうが…」とか、「これはこのコマと入れ替えた方が…」とかいろんなことを考えてしまうため、大体の順番はあってても、途中数字の振り方がおかしかったりします。
ちなみに、これは支部に上げたものですが、これの下書きです。

こんな感じで下書きを参考に縦割りマンガ作っていきます。
これは手間をめんどくさがってしませんでしたが、下書きアナログのデジタル絵は基本的に下書きをスキャンして使うか、下書きを写メってメールでPCに送って使うかです。デジタル絵のときはペン入れからはデジタルでやってます。
[ 2013/08/31 16:06 ] お知らせとか。 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skngbox.blog.fc2.com/tb.php/158-c42c4a9e





